3学期始業式
2026年1月8日 16時03分今日から、3学期がスタートしました。授業日も、51日(6年生は50日)と1年間で一番短い学期ですが、現学年のまとめをしっかり行い、次の学年への準備を整えて欲しいと思います。また、今年の干支の午のように、力強く前へ前へと疾走し、子どもたち一人一人が自分の夢や目標に向かい、大きく飛躍してくれることを願います。保護者、地域、関係機関の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日から、3学期がスタートしました。授業日も、51日(6年生は50日)と1年間で一番短い学期ですが、現学年のまとめをしっかり行い、次の学年への準備を整えて欲しいと思います。また、今年の干支の午のように、力強く前へ前へと疾走し、子どもたち一人一人が自分の夢や目標に向かい、大きく飛躍してくれることを願います。保護者、地域、関係機関の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月26日~28日にまさき・まつまえ交流会がありました。
夏には北海道松前(まつまえ)町で交流しましたが、冬は北海道から松前(まさき)町に来てくれました。
まつまえっ子は夜ごはんで食べたみかんの甘さに驚いていました。また、味噌汁も北海道と比べて甘いことに気付き、違和感を持ちながらもおいしく食べてくれました。
松山では、道後温泉に入ったり松山城の中を見学したりしました。
松前町では、伊予高校ではだか麦を使った料理を伊予高生に教えてもらって作りました。また、ホッケー体験やトンデミ体験、砥部焼の絵付け体験をしました。
とても楽しく過ごし、子どもたちは、まつまえっ子と交流する中で、松前(まさき)町のよさを再発見できるあっという間の3日間でした。
今日は、スクールトークの第4回目を行いました。「寒さの中のあったかさ」とやや難しいかなと思うテーマでしたが、どの学級も積極的な子どもたちの発言が見られました。前の発言を受けて次の発言を行う、意見のリレーや内容の積み重ねが見られ、講師の先生方も、子どもたちの成長にとても驚かれていました。講師の先生方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
今日は朗読ボランティア「SAY]さんによる読み聞かせがありました。1年2組さんに「手ぶくろを買いに」というお話をしてくださいました。みんな登場人物に自分がなったような気持ちになって、お話に聞き入っていました。「SAY]の皆様、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
JA共済書道コンクールにおいて、本年度も本校からたくさんの応募あり、成績も優秀であったということから、全国共済農業協同組合連合会愛媛県本部から「学校奨励賞」並びに掲示用マグネットをいただきました。マグネットは、黒板の掲示用マグネットとして、各教室で大切に使わせていただきます。これからも夏休みの一課題として、習字や交通安全ポスター等頑張っていきましょう。
日中もかなり寒さが厳しくはなってきましたが、先週より子どもたちは、体力づくりのため、業間マラソンを頑張っています。決して無理をしなくてもかまいません。継続することで少しずつ個々の体力を少しずつ高めてほしいと思います。
12月4日(木)、3年生は松前消防署へ見学に行きました。施設内では、はしご車やポンプ車、救急車といった特殊車両について説明を聞いたり、実際に中に入ってみたりしました。様々な発見をして、とても驚いていました。
また、施設内の部屋を見て回りました。
町や人の命を守るための工夫をたくさん知ることができました。これからの学習で、安全を守るために自分たちにできることを考えていきます。
本日、松前町商工会議所にて小さな善行者の表彰式が行われ、松前ライオンズクラブさんより、運営委員会が表彰をされました。毎朝のあいさつ運動や活動内容が認められ、賞状を受け取りました。これからもより素晴らしい松前小学校をめざして、頑張っていきましょう。
5年生は、12月1日からの二日間、愛媛県学力診断調査を行いました。昨日は、国語科、社会科、理科。今日は、算数科、外国語科、質問紙調査に取り組みました。どのクラスも集中して問題に取り組んでいました。(そのため写真撮影は控えました。)理解できていたところ、そうではなかったところを振り返り、これからの学習に生かしてほしいと思います。5年生のみなさん、ご苦労様でした。
11月29日(土)にIYO未来館にて、「家族のきずなエッセイ」の表彰式が行われました。1742編の作品の中から、本校から5名の児童が入賞しました。どの作品も、家族の温かさや絆の大切さが伝わるすばらしい作品でした。5名の他にも、本校からたくさんの児童のみなさんが出品してくれました。応募してくれた児童のみなさん本当にありがとうございます。