12月26日~28日にまさき・まつまえ交流会がありました。
夏には北海道松前(まつまえ)町で交流しましたが、冬は北海道から松前(まさき)町に飛行機を乗り換えて来てくれました。
朝や夜、まさきっ子たちが寒いとつぶやいている中、まつまえっ子たちは涼しいと言っていました。
松山では、道後温泉に入ったり松山城の中を見学したりしました。
松前町では、伊予高校ではだか麦を使った料理を伊予高生に教えてもらって作りました。また、はんぎり競漕体験やトンデミ体験、砥部焼の絵付け体験をしました。
とても楽しく過ごし、あっという間の3日間でした。北海道は遠いですが、心の距離は近付いた「まさき・まつまえ交流」でした。
第2学期も今日で最後となりました。終業式前には表彰を行いました。子どもたちは、運動、書写、図工、作文、理科研究等、多くの分野で頑張りました。終業式では代表の子どもたちから2学期に頑張ったことや冬休みのめあてなどについて立派な発表がありました。ほかの子どもたちもそれぞれによく努力をした2学期でした。

大掃除もあり、いつも以上に隅々まで丁寧に、また普段できないようなところもきれいにしました。

学級活動の時間には、先生から通信簿をもらったり、冬休みの過ごし方などについての話を聞いたりしました。冬休み中も元気に有意義に過ごしてほしいと思います。2学期も保護者の皆様や地域の皆様など多くの方にご支援いただき感謝いたします。皆様、よいお年をお迎えください。

朗読ボランティアの方による読み聞かせが昼休みにありました。今日は1年2組の子どもたちを対象に読み聞かせをしていただきました。上手な読み語りに子どもたちも興味を持って聞き入りました。

3年生の学習の様子です。
国語科では、国語辞典なども使って、ことわざや慣用句の意味を調べました。

他のクラスでは「おすすめの図書カードをつくろう」という学習で、紹介したい本の感想などをワークシートにまとめたり、心が動いたことを詩に書いたりする活動もしました。


総合的な学習の時間では、名人さんとの2回目の交流に向けての計画を立てました。

5年生の学習の様子です。
書写では、書き初めに向けて、自分で書きたい文字を考え、練習をしました。

社会科では、輸出、輸入について学習しています。日本は、輸入した原材料を基にして製品を輸出していることなど、日本の特色を調べました。

体育科「跳び箱運動」では、いろいろな跳び方に挑戦しました。タブレットも活用して跳び方を確認したり着地までうまくできるように取り組んだりしました。

1年生の学習の様子です。図画工作科では、用紙をはさみで切ったり折り曲げたりする作業をしながら、作品づくりを行っています。

またあるクラスでは、クリスマスのリースづくりをしています。

算数科では、タブレットを使って問題に取り組み、学習のまとめや振り返りをしました。

4年生の学習の様子です。図画工作科では、「元気のお守り」というテーマで、紙粘土を使って作品を作っています。子どもたちは作った作品を進んで見せてくれました。

理科では、星や星座について学習しています。星座早見を使って、星や星座の名前、星の動きなどを調べていきます。

外国語活動では、オリジナルピザを作るために「What do you want?」「I want ~ please」という表現を使ってほしい食材を集め、自分の作ったピザを紹介し合う活動をしました。
